

「和の動き」ですって

着物って、

気持ち良いですよね。

しかも、美人になった気がしちゃう。

で、この記事

日経新聞より


合気道の動作を説明するとき、

女性には「着物の所作のように」

男性には「能のように」

子供たちには「狂言のように」(最近の小学校では、文化活動に狂言観劇があります」

と、話すと楽しんでくれます。

でも、着物を着たら、すぐに解ると思います。

きちんと着付けをすると、美しくしか動けませんよね。






「先生」と「師」

グランド・ブタペスト・ホテル観ました。

コンシェルジュのグスタフさん

見習いにコンシェルジュとしての心構えを教えます。

そこまでは「先生」

しかも、色っぽいことや計算高いところなどが垣間見える「先生」

そころが、ほんのいくつかの言動で、

「こうありたい」と思わせる「師」に見えます。

知りえたことを、伝えるのが「先生」

人生を導くのが「師」

そう考えると、私の周りは「師」がいっぱい

しかも、往々にして「先生」より「師」への感謝の伝え方が難しい。

大人なのに・・・

PTA?

PTAって

Parent Teacher Association

親と教員の組合って意味かしら

子供たちのために、親が教員と協力して、より豊かな学生生活をおくれるようにする。

でしょうか。

PTAの委員会に「成人教育」や「校外研修」などがあります。

親と教員がスポーツをしたり、旅行をしたり、趣味らしき集まりがあったり。

確かに、ストレス発散や人生の楽しみは必要です。

それが無ければ、心と体が不健康になるかもしれません。

ですが、その方々を楽しませるために、準備や手配が必要です。

時間に余裕がある方なら、イベント参加も良いかもしれません。

ですが、乳児をおんぶして休日の早朝から自転車に乗り、

楽しみたい人たちの応援!となると大変です。

成人教育の意味とされる「一般教養」「技術教育」ではないのなら、

名称変更すれば良いのに・・・。

「会費で遊ぼう委員会」とか。

ちなみに、昨年の「校外研修」参加者の感想が

「満腹!満足!」って・・・笑いました。

それは、それでウケるから良いかも。

かわいい!

カタログ依頼をしたら、

くろねこメール便で届きました。

かわいい!

kuroneko.jpg

なんか得した気分。

配送の方の猫軍手(?)も、つい笑顔になります。

ついでに

saboten.jpg

最初は、みんなまん丸でした。

長くなるとは・・・。

剣術稽古・・・。

先日、

久しぶりに剣術稽古に参加できました

やっぱり、楽しいです

たとえば「集中」

集中するところを間違えると、とても危ないことになります。

私の怪しさを皆さんが知っているので、加味して相手をしてくれます

剣を振るタイミングに気を取られると、

必ず「んあ~!もうっ!」ってなります。

しっかりと相手の中心というか、雰囲気に集中できると、

まぁ、私にしては良しとなります。

雰囲気=気 なのでしょうか?

実は、どうにも出来ないことがありまして、

私が剣を振りに行く→石川先生が剣を立てる→私、止まる。

石川先生は「突き」も無ければ、「振り」も無いのです。

ただ、剣を立てます。

これが・・・

私は剣を上段に構えたまま、どうしていいか分からなくなるのです

まだなので・・・

次はもう少しなんとかしたいものです



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © よし! All Rights Reserved.

