

「先生」と「師」

グランド・ブタペスト・ホテル観ました。

コンシェルジュのグスタフさん

見習いにコンシェルジュとしての心構えを教えます。

そこまでは「先生」

しかも、色っぽいことや計算高いところなどが垣間見える「先生」

そころが、ほんのいくつかの言動で、

「こうありたい」と思わせる「師」に見えます。

知りえたことを、伝えるのが「先生」

人生を導くのが「師」

そう考えると、私の周りは「師」がいっぱい

しかも、往々にして「先生」より「師」への感謝の伝え方が難しい。

大人なのに・・・

「LOOPER」

先日「LOOPER」観ました。

ありがちな(涙と教訓の)SFアクション

そう、軽く見積もっていましたが、

テーマの深さにびっくり!

話の展開は早いのですが、分かりやすく

観ているときにとなっても、

観終わったあとに、思い返せば・・・納得

そして、心に残るのは、

未来を担う者の未来を潰さない責を誰もが担っているということ。

昔から言われている大人の心得。

それを改めて強く意識させられる映画でした。

それにしても、アメリカでの批評はどうなんでしょう?

かなりタイムリーよね?

宇宙兄弟

先日、観ました。

宇宙兄弟

一番良かったのは、オープニング。

40代以上なら「あった、あった~」と、

わくわく感で、テンション上がるのでは?

また、ロケット発射!

の、ときの映像がキレイでした。

でも、チャレンジャー号の事故を思い出してしまい、

当時、生中継を見ながら怖くなった感情が甦り、、、。



ところで、個人的に、

科学者(理系)=ロマンチスト

なのですが、どうでしょうか。

「シャドウ・ゲーム」って・・・

先日

シャーロック・ホームズ観ました。

ジュード・ロウ

ワトソン役お似合いです。

ロバート・ダウニーJrは

アクション俳優なんですね。

益々、荒くれ感が出ています。

ところで、

「シャドウ・ゲーム」?

ジェット・リーの映画に

「HERO」というのがあります。

思い出しました。

それにしても、今回は違和感がありました。

もともと、アクション頼みの映画は苦手なんですよね。

男性の肉体美にも興味ありませんし・・・

まぁ、ジュード・ロウに乾杯  ってことで。。。

WILD 7

昨夜

WILD 7

ジャパンプレミア

行ってきました。

オープニング

かっこ良かったですね

スクリーン裏からの登場には大変驚き ました。

照明

飛び散るキラキラ

椎名桔平さんのサービス満点 トーク

ラルフマンとの掛け合いはファンにはたまりません

映画ですが、

実は原作を知りません

そのせいか、何が言いたいのか?

そもそもテーマは無いものなのでしょうか?

個々の俳優さんの演技はステキでした。

でも・・・

人物説明を台詞にするのは、

まるで例の「崖っぷちの犯人」です。

見ていれば分かる人物背景を

わざわざ、俳優さんに説明させたのは

なぜ?

かっこよい ムードが

お茶の間2時間ドラマ に早変わり

邦画のアクションものって、そういうものなのでしょうか?

なぞが残った試写会でした。

俳優さんたちはかっこ良かったんだけどな。。。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © よし! All Rights Reserved.

